SSブログ

和の伝統が蘇る「和菓子屋さん」と「漆器叙庵さん」創作楽屋

1/12スケールの和風のミニチュアアートの創作楽屋。日本の伝統的な工房やお店を和のスタイルに基いて再現・体感できるミニチュアキットです。

 今回は和菓子屋さんと漆器叙庵さんです。


和菓子屋
wagashi_large1.jpg

 古今東西においてさまざまな和菓子が存在しますが、その土地の風土色の強いものから、茶道の発展とともに美的感覚の研ぎ澄まされた芸術的ともいえるものまで、非常にバラエティーに富んでいます。

wagashi_kata01.jpg
wagashi_seisaku1.jpg
細かい作業ですね^^;

51twqEKKAGL.jpg
 繊細なものから素朴なものまで、また、季節に合ったものを、さまざまに取り揃えて陳列することが可能です。

漆器叙庵

shikki_large1.jpg

 日本を代表する伝統工芸品である「漆器」は、海外でも「ジャパン」と呼ばれ、日本文化の代名詞ともなっています。
 椀、皿、盆、茶器、花器、文箱、硯箱等、長い歴史の中で、職人の手によりひとつひとつ丁寧に仕上げられた漆器は、生活の中で実 用性と美を追求した最高の工芸品ともいえると思います。
urushi.jpg

 キットでは椀・皿・花器などそれぞれ数種の形状加工済みの木器をご用意し、基本的な彩色方法や蒔絵見本によりわかりやすく解説されています。その他自由にアレンジし、盆や文箱などあなただけのオリジナル漆器をお楽しみいただけます
 キットですが、黒と金以外の絵の具は自分で用意しなくてはいけません。あと、ニスも自分で用意が必要です・・・。


  創作楽座シリーズは、素材自体にも厳選した素材を用いています。
 木部品は国産のヒノキ・マツ・桐などを、100%国内で製造しています。
またその他の材料についても、熊本県八代産の有機栽培イグサで製造された畳表や店内の彩りを演出するミニチュア工具や古時計、こけしなど、多種の材料の部品をご用意しているとのこと。これは期待大ですね。


【縮尺:1/12スケール】和菓子屋&漆器叙庵
完成時サイズ:幅324×高さ216×奥行き166mm

■ メーカー :プレコプランニング
■ 販売価格(税込):¥12,960

 
 いいですね〜(*´ω`*) 和のお店という感じです。これ以外にも、提灯屋さん、陶芸屋さん、こけし屋さん、和凧屋さんなどもあります。


   
来たよ(20)  コメント(2)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 2

caveruna

もはや、ないものはない状態のミニチュア!
毎回関心してしまいます^^

by caveruna (2016-07-22 15:06) 

ワンモア

★caverunaさま
 段々、作りたくなりませんか(笑)。
by ワンモア (2016-07-24 00:19) 

Copyright © 12分の1のホビーワールド All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。