SSブログ

プラッツから1/12スケールの盆栽が発売中

 盆栽。いまや”BONSAI”として世界にも知られるようになった渋い趣味。

 そんな盆栽の世界をさらに凝縮したミニチュア模型のシリーズがプラッツから発売されています。種類は全部で12種類。    

BONT01_01.jpg
角鉢松【水色】 
BONT02_01.jpg
角鉢松【黒】    

BONT03_01.jpg

丸鉢杉【紺】    

BONT04_01.jpg
角鉢杉【紺】    

BONN01_01.jpg

角鉢寄せ植え【茶】 

BONN02_01.jpg
 丸鉢寄せ植え【茶】    
BONN03_01-1.jpg


小判鉢寄せ植え【黒】 

31xOy6eigJL.jpg

小判鉢寄せ植え【水色】   

BONN05_01.jpg

丸鉢寄せ植え【水色】    

BONN06_01.jpg

丸鉢寄せ植え【黒】    

BONN07_01.jpg

小判寄せ植え【紺】

BONN08_01.jpg

    小判寄せ植え【茶】

 

BONN01_02 copy.jpg

パッケージ(外箱) 幅78mm x 奥行き65mm x 高さ90mm
プラスチック透明ケース 入り 幅74mm x 奥行き60mm x 高さ84mm    
素材:本体:紙・各種樹脂素材・各種木質素材・
各種繊維素材・各種金属素材など     鉢:陶器 

 実はこの盆栽にはさまざまな技巧を駆使しており、たとえば松ならば、椰子の実の繊維をほぐして針葉を作り、針金と粘土で枝ぶりを整え、 細かいチップを幹に貼って松ならではの姿を再現しているとのこと。
 丁寧に作った樹と組み合わせる鉢は、 小さいながらも窯で焼き上げた本格仕上げ。どれも高さ5センチほどのミニチュアですが、小さいからこその存在感を楽しんでいただけます。

 これに合うフィギュア って何だろう(*^^*)


来たよ(13)  コメント(4)  [編集]

nice! 13

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

以前、「盆栽の種」とネーミングされたものが外国人向けの土産店で売られているとちらと聞いたことがありやす。
・・・・・・単に 松の種だと思いやした(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2016-09-03 16:37) 

アニ

私に盆栽の良さがわかるのはまだまだ先のようです・・・(;^ω^)
by アニ (2016-09-04 01:19) 

caveruna

盆栽に合うフィギアかぁ~なんだろう?
江戸時代の町人とか?笑
by caveruna (2016-09-05 14:29) 

ワンモア

★ぼんぼちぼちぼちさま
 盆栽の種ですか〜気になりますね(*^^*)

★アニさま
 私は、なんとなく分かりつつあるようで(笑)

★caverunaさま
 江戸時代のフィギュア 欲しい!(笑)
by ワンモア (2016-09-05 21:27) 

Copyright © 12分の1のホビーワールド All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。