SSブログ

1/12フィギュア が乗り込める「装甲騎兵ボトムズ」

61RzKJtB+fL._SL1000_ copy.jpg

 装甲騎兵ボトムズ・・・1983年に放送されたTVアニメです。ガンダムから続いているリアルロボット路線、ミリタリー路線を更に先鋭化させたような作品でした。オジサン世代にはたまらないですな(*^^*)
 主役のロボットはわずか4m前後。俗にいうスーパー兵器路線から大きく逸脱し、主人公の乗る「ボトムズ」の使い棄てられること、棄てられること(笑)。
 設定が、ボトムズは人型兵器でも、戦車ではなく、武装ジープや歩兵用の強化服程度なのです。主人公専用機などは一部を除いて存在せず、スクラップから再生したり、破壊されたら迷わず棄てるという徹底ぶりです。
 これが良かったんですよね。本当に兵器って感じで(;^ω^) ですので、この記事のカテゴリも「装備系」にしました。

71ms87M6QZL._SL1000_ copy.jpg
設定はロボットアニメ史上最少サイズ?

 さて、そんなアニメ「装甲騎兵ボトムズ」未だに根強い人気を誇っていますが、なんと1/12スケールで登場です。それでも僅か、33cmという高さ。いかに元々の設定が小型であったかが分かりますね。
 ガンダムだったら1.5mだから製品化できませんでしたよね。
 発売は来年の5月とまだまだ先ですが、先行予約がすでに始まっています。第一弾は、主人公の乗る代表的な機体「ATM-09-ST スコープドッグ」!

61xMxtXO5oL._SL1000_ copy.jpg
 全高約33cmのフィギュアは各指関節を含めてフル可動、降着姿勢への変形機構も有しています。
 また、脚の長さを3段階に調整できる機能を股関節部に搭載。アームパンチ用のマガジンは前腕部に装填可能で、予備マガジンは腰のホルダーに装着できます。

 手持ち武器のGAT-22 ヘビーマシンガンは、ベルト、バレル、ストックがそれぞれ脱着可能となっており、ショートバレル形態へ組み換えられます。マシンガンのマガジンも脱着でき、腰のサイドアーマーに装着可能です。

71hsJhi8OpL._SL1000_ copy.jpg
独特の降着ギミックもあります。
61tpxTBjniL._SL1000_-1 copy.jpg

61gc9nvEKPL._SL1000_ copy.jpg
61F6c9VpijL._SL1000_ copy.jpg
61EZZmz+n7L._SL1000_ copy.jpg

 AT乗り(パイロット)も1/12スケール(全高約15cm)のフル可動フィギュアとして付属、スコープドッグのコックピットに搭乗させられます。AT乗りの衣装は布製。
 またAT乗り用に、バハウザーM571 アーマーマグナムと、交換式の手首パーツ各種が付属します。

51dlDZx+y3L._SL1000_ copy.jpg
もちろん1/12サイズ
51ZclTe-IAL._SL1000_ copy.jpg
51z3xnYj9dL._SL1000_ copy.jpg
51P+q5TynoL._SL1000_ copy.jpg


 実は1/12スケールではすでに「やまと」という別メーカーが数年前に出しているのですが、今回のものは造形や塗装がよりリアルになっていますね。

41EXPV84BGL.jpg

 

 このメーカーさんは、スコープドックの装備品を別売していますので、今回のキットにも装着でいる可能性大です(*^^*)

81jVybA8eES._SL1500_ copy.jpg

ザ・ラストレッドショルダー装備セット






来たよ(11)  コメント(2)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

アニ

うーんやっぱりスコープドッグは格好良いですね〜^_^
by アニ (2016-09-08 00:25) 

ワンモア

☆アニさま
 こんにちは〜実は私も好きなのです(^o^)
1/35のレジンキットを作ったことがあります。
by ワンモア (2016-09-08 11:35) 

Copyright © 12分の1のホビーワールド All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。