SSブログ

プラッツから1/12スケールの盆栽のプラモデルが発売

bon-01_01.jpg

 盆栽。いまや”BONSAI”として世界にも知られるようになった渋い趣味。
 2017年には28年ぶりに埼玉で盆栽の世界大会も行われます。オリンピックのように4年毎に世界各地で行われている盆栽の世界大会。今やブームとなっています。

世界盆栽大会.jpg
うーん、参加してみたい(^^)

盆栽とは

 盆栽とは小さな盆器で樹木を養い、壮大な自然を味わうことを醍醐味とするものです。花の美しさ、緑の瑞々しさ、枝ぶりなど、目に見えるものだけでなく、これまで樹が重ねてきた歴史、想起させる景色までを鑑賞する趣味なのです。
 いわば、自然のミニチュア。それを更に1/12ミニチュアとして
模型のシリーズがプラッツから発売することに。
 サイズは1/12スケール。完成品として12種類の盆栽が発売されていますが、今回は組み立て式のプラモデルとなって登場です。
 今までの完成品の盆栽シリーズはこちら

 

組み立て式のプラスチックキット 盆栽〜壱〜

bon-01_02.jpg
本キットは精密な金型を製作し、樹木や盆器をプラスチックで再現。

bon-01_03.jpg
  広義としては模様木樹形(もようぎじゅけい)になるようですが、
鉢上に露出した根と2本の幹を持つことから、
根連なり、双幹(そうかん)とも呼べるようです。
見所はシャリを呈する主幹と躍動的な子幹との関係、
瑞々しい緑葉も一層の品格を加味しているとのこと。  

bon-01_04.jpg
 葉の部分はプラッツ独自の技術『スポット植葉技術』だそうです。あらかじめスケール感のある針葉が植え込まれており、生き生きとした表情を見せる葉の部分は精密かつ本物のような質感・雰囲気をリアルに再現しています。
bon-01_05.jpg
リアルですねぇ
bon-01_07.jpg
針葉は本物の盆栽のようにハサミで剪定し、好みの盆栽に仕上げることができます。

    組み立ては短時間ですが、塗装の必要はありそうです。
bon-01_06.jpg

 
  海外の人にも楽しめるよう説明書などはイラストを多用し言葉がわからなくても絵をみただけでも組み立てられるようにしています。

最安店は?

 通販の最安店は、駿河屋さんでしょう。定価1,620円(税込)→1,080円(税込)ですが、現在は品切れ中です。

中古プラモデル模型 1/12 ザ・盆栽 壱 [BON-01]

来たよ(10)  コメント(2)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

ちょいのり

渋いキットだw

でもボクの好きなタモリさんが
『盆栽に手を出したら男が枯れてるも同然』って言ってたからなあ~
昔は盆栽や植え込みをジオラマに見立ててガンプラで遊んで怒られましたよw

by ちょいのり (2017-04-06 02:25) 

ワンモア

★ちょいのりさま
 えっ、そうなんですか(笑)。確かに若者が盆栽という感じはないですよね〜(;^ω^) 盆栽の苔とか好きなんですけど(笑)
by ワンモア (2017-04-06 09:38) 

Copyright © 12分の1のホビーワールド All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。