SSブログ

【最安店情報も】プラッツ盆栽のプラモデルの続編が発売

 盆栽。いまや”BONSAI”として世界にも知られるようになった渋い趣味。
 今年は28年ぶりに埼玉で盆栽の世界大会も行われるということで、日本でも盆栽が再燃するかもしれません。

  そういうこともあるのかどうかは分かりませんが、プラモデルメーカーのPLATZから、1/12スケールの「盆栽」の第3弾が発売になりました。

bon-03_02.jpg
 完成品シリーズとしても12種類の盆栽が発売されていますが、今回は組み立て式のプラモデルとなって登場です。
 今までの完成品の盆栽シリーズはこちら

盆栽〜参〜

 盆栽の第3弾は、樹形が「懸崖(けんがい)」ともいわれる形です。
 盆栽って色々な形状があるのですが、自然の風景を見立てて鑑賞するのが醍醐味ですので、この形状もそうなのです。
 この
懸崖という樹形は、海岸や渓谷の断崖絶壁に生えて、幹が下垂して生育を続ける樹木の姿を表現したものなのです。
 いわば、崖っぷちに育った老樹といった感じですね。
 うーん、渋い。ちなみに、幹や枝が鉢の上縁よりも下に垂れ下がっているものを懸崖、鉢の上縁ぐらいのものを半懸崖と呼ぶとのこと。

bon-03_04.jpg
こうしてみるとほんとにプラモデルですね。
bon-03_05.jpg
ハサミで形を整えることもできます。生えてきませんけどね(笑)
bon-03_06.jpg
bon-03_01.jpg

盆栽〜弐〜

 こちらは、第2弾ですね。いかにも盆栽というスタイルですな。

bon-02_01.jpg
bon-02_02.jpg
bon-02_03.jpg
bon-02_06.jpg
bon-02_07.jpg
盆栽2_02.jpg

 

海外の人にも楽しめるよう説明書などはイラストを多用し言葉がわからなくても絵をみただけでも組み立てられるようにしているとのこと。

 

盆栽のプラモデルを一番安く購入できるお店は?

 通販の最安店は、駿河屋さんでしょう。定価1,620円(税込)→1,080円(税込)ですが、現在は新品、中古共に入荷待ちの感じです。


中古プラモデル模型 1/12 ザ・盆栽 壱 [BON-01]
→新品プラモデル模型 1/12 ザ・盆栽 弐 [BON-02]

→新品プラモデル模型 1/12 ザ・盆栽 参 [BON-03]

Amazon、楽天だとこちら。

来たよ(5)  コメント(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

Copyright © 12分の1のホビーワールド All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。