SSブログ

エフトイズから名刀百華『幕末の刀』が発売!なんとエンフィールド銃も!

81cUKPksw0L._SL1500_.jpg

 エフトイズから発売されている『名刀百華』シリーズで今回は、幕末時代に活躍した刀が発売です。なんと、エンフィールド銃も発売です。このスケールでは初ではないでしょうか。
 リトルアーモリーでは現代の銃が中心ですが、こういうクラッシックな銃も嬉しいですね。

ラインナップは以下の通り

1.
新撰組組長 近藤勇所有「長曽祢虎徹
2.新撰組副長 土方歳三所有「和泉守兼定
3.新撰組一番隊組長 沖田総司所有加州清光
4.新撰組一番隊組長 沖田総司所有大和守安定
5.
坂本龍馬所有陸奥守吉行
6.
エンフィールド銃(幕末:新政府軍・旧幕府軍)

1.新撰組組長 近藤勇所有「長曽祢虎徹幕末の刀1.jpg

2.新撰組副長 土方歳三所有「和泉守兼定
幕末の刀2.jpg

3.
新撰組一番隊組長 沖田総司所有加州清光
幕末の刀3.jpg


4.
新撰組一番隊組長 沖田総司所有大和守安定

幕末の刀4.jpg

5.
坂本龍馬所有陸奥守吉行

幕末の刀5.jpg



6.
エンフィールド銃(幕末:新政府軍・旧幕府軍)

エンフィールド銃.jpg


<ディスプレイ一例>

ディスプレイ例.jpg


 刀身は1/8、拵付の刀は1/12スケールでモデル化し、ディスプレイ用の刀架をセットにしています。  鑑賞するもよし、別のスケールモデルと組み合わせて楽しむもよしですね。

81Lz+yh9WRL._SL1500_.jpg


◆エンフィールド銃(ミニエー銃)について

 戊辰戦争では、新政府・旧幕府の両軍が用いたエンフィールド銃ですが、最初にこの銃を導入したのは薩摩藩とされています。その数4,300。当初は、その弾丸の構造ミニエー銃(Minié rifle)とも呼ばれていました。この銃は遡ること、アメリカの南北戦争時代(1861〜1865)に使われた銃と言われています。
 南北戦争終結後、エンフィールド銃は大量に余り、約90万
余りが民間業者に払い下げられました。
 これらの銃は、中国の上海・香港に集まり、やがてグラマーなどの外国商人たちを通じて日本に輸入されてきます。
 明治政府発足後は、エンフィールド銃は更に民間に払い下げられて、猟銃として雄猪や熊猟に使われています。今でも地方の蔵の整理中などにエンフィールド銃の残骸が見つかる事があるそうで、数奇な運命を辿っている銃だと思います。

Pattern1853Rifle.jpg



新金型追加  全5種+? 
ブラインドパッケージ仕様    5,000円(税別) ※1ボックス(10個入り)
発売日 2017年4月24日

91R9TVz-3FL._SL1500_-1.jpg

◆ディスプレイがダウンロードできます。
 

 こちらからディスプレイがダウンロードできます。
→http://f-toys.net/tokonoma/papercraft.html

hp_pc_tnm.jpg

 

<最安店は?>

通販では駿河屋さんです。新品より1,620円も安い3,780円(税込)!

【駿河屋】予約食玩 エフトイズ【ボックス】名刀百華 幕末の刀

ポイントやギフト券がある方は楽天やAmazonも♪



食玩 名刀百華 -KATANA MASTERWORKS- 全5種セット

新品価格
¥1,980から
(2017/4/15 11:30時点)

名刀百華 vol.2 【全5種セット(フルコンプ)】

新品価格
¥2,716から
(2017/4/15 11:30時点)

名刀百華 戦国武将の刀 [全5種セット(フルコンプ)]

新品価格
¥2,700から
(2017/4/15 11:31時点)

来たよ(10)  コメント(3)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 3

johncomeback

ちょっと欲しいかも。
でもいろいろ集めてるモノがあって、
飾る場所が無いなぁ(-_-;)
by johncomeback (2017-04-15 15:53) 

Hide

刀も好きですよ〜龍馬の刀にソリが無いのは
何なんでしょう?近藤さん、土方さんの刀は
とても立派に観えます・・・
by Hide (2017-04-16 14:29) 

ワンモア

★johncomeback さま
 今はこういうコレクション系が多いから困りますよね。
 嬉しいんですけど(笑)
★Hideさま
 ソリがないのが、この刀の特徴みたいですけど、
 なんか不思議な感じがしますよね。

by ワンモア (2017-04-18 05:37) 

Copyright © 12分の1のホビーワールド All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。