SSブログ

エフトイズの『名刀百華』シリーズの刀を調べてみた。

51GcQY-mJsL.jpg

 最近は、日本刀の女子ブームのようで、まあ、DMMゲームズのインターネットゲーム「刀剣乱舞」の影響だとは思うのですが(;^ω^)
 歴史に興味を持ってくれるのは良いことですよね。

Cap 414.jpg


 そんな刀ブームに目をつけたのがエフトイズさん。『名刀百華』シリーズを展開しています。

 刀身だけを用意にサイズは1/8、拵え付の刀は1/12スケールでモデル化し、ディスプレイ用の刀架をセットにしています。

それらの刀がどういうものか調べてみましたので、画像と一緒に御覧ください。

「名刀百華 Vol.1」1.「三日月宗近平安時代

270c2dc7-s.jpg

◆三日月宗近(みかづきむねちか)〜平安時代
 
 天下五剣のうちの一つとされている名刀中の名刀です。
ちなみに天下五剣とは、大典太、童子切、鬼丸、三日月、数珠丸のことですが、その中でも最も美しいと評されているのが、これ三日月宗近。平安時代の刀工・三条宗近の作で、刀身に鎬と反りのある形式の日本刀としては最も古いものの一つです。

 

「名刀百華 Vol.1」2.「へし切り長谷部南北朝時代
02633a02-s.jpg
◆へし切り長谷部(へしきりはせべ)〜南北朝時代

 安土桃山時代から昭和時代中期まで福岡藩主黒田家に家宝として伝来したが、現在は福岡市の所有となっています。
 この刀も他の名刀同様、様々な有名な武将を渡り歩いています。織田信長から羽柴秀吉へ。そして
黒田孝高へ。
 名前の由來ですが、
織田信長が、自分へ敵対を働いた観内という茶坊主を成敗した時、台所へ逃げて膳棚の下に隠れた観内を棚ごと「圧し切り」(刀身を押し当てて切ること)にして斬殺したことで、その際用いられた大切れ物の刀に「へし切」の異名が付けられたとも。


「名刀百華 Vol.1」3.「同田貫正国戦国時代

5c03723c-s.jpg
◆同田貫正国(どうたぬきまさくに)〜戦国時代

 肥後・同田貫という地名があり、ここの正国という刀工が打った刀ですが、特定の一振りを指すものではなく、彼が打った刀の総称を指すそうです。
 これらの刀は装飾を全くといっていいほど加えなかったので、質素であり美術品としては評価が低いのですが、その分実用性の高い剛剣で知られており、兜割りなどで知られた実用性の高い刀として有名です。正に戦うための男の刀ですな。


「名刀百華 Vol.1」4.「加州清光江戸時代
8c19f1f8-s.jpg
 ◆加州清光(かしゅうきよみつ)〜江戸時代

 加州清光は刀鍛冶の名前です。彼の作った刀がそう呼ばれています(加州清光の名は襲名され数代存在)。彼の刀を使った有名人といえば、新撰組の沖田総司。東条英機がいますね。


「名刀百華 Vol.1」5.和泉守兼定幕末時代
49584d35-s.jpg
和泉守兼定(いずみのかみ かねさだ)〜幕末時代

 和泉守兼定は、美濃国の室町時代から続いている名門中の名門の刀。土方歳三の愛刀としても有名です。このパッケージの方は土方歳三の刀のようですね。土方歳三資料館に保存されているのと同一のようです。
 大きさは、二尺八寸と当時の刀の中ではかなり大きい部類に入ります。

さて、「名刀百華」第2弾もあるようなので続きまます。


全5種 
ブラインドパッケージ仕様    5,000円(税別) ※1ボックス(10個入り)
発売日 2015年9月


◆ディスプレイがダウンロードできます。
 

 こちらからディスプレイがダウンロードできます。
→http://f-toys.net/tokonoma/papercraft.html

hp_pc_tnm.jpg
 飾るにはとても良いです(^^)

<最安店は?>

通販では駿河屋さんですが、すでに新品の発売は終了していますので、バラでコンプするしかなさそう・・・。
→【駿河屋】<中古>名刀百華

ポイントやギフト券がある方は楽天やAmazonも♪コンプセットもありますね。

来たよ(12)  コメント(2)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 2

johncomeback

本物の刀剣を飾る床の間が欲しいです。
by johncomeback (2017-04-21 07:46) 

ミスター仙台

訪問&nice!ありがとうございました。
by ミスター仙台 (2017-04-21 22:12) 

Copyright © 12分の1のホビーワールド All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。