SSブログ

和の伝統が蘇る和凧とこけしの世界〜1/12スケール「創作楽屋」

1/12スケールの和風のミニチュアアートの創作楽屋。日本の伝統的な工房やお店を和のスタイルに基いて再現・体感できるミニチュアキットです。

 今回は和凧屋さんとこけし屋さんです。

創作楽座 和凧百景


61j2rRidIpL.jpg
 千年以上の歴史と伝統を持ち、現在も正月の遊びとして、また各地で大凧揚げや凧合戦も行れる和凧をミニチュアで再現しています。
   全国の伝統的和凧を製作できるよう、和紙に印刷したミニチュア凧を80種以上をご用意しているというから驚きですよね。これに竹材で作った骨組みに貼れば完成という訳です。
416GeimcImL.jpg

61kUtWlLIoL.jpg
414T0Qd6ejL.jpg
 木材は国産のヒノキ・マツなど厳選された素材を使用、全て国内で加工製造されていて、和凧製作専用の極薄竹材の他、熊本県八代産のいぐさで作られた畳表。
 飾り棚・机・座イス・神棚などの装飾品、羽子板・コマ・竹馬などの店内を彩る小物も再現されています。



創作楽座 こけし粧苑

51aKUc1pk1L.jpg


 本キットでは伝統こけし、創作こけしそれぞれ数種の形状、大きさのちがうミニチュアの胴と頭が用意されています。    
 基本的な彩色法もわかりやすく解説されているので、その他にも自由にアレンジし、オリジナルこけしがつくれるのが魅力ですね。
 こけしの絵付け用の塗料と筆、オリジナルこけし製作用の木粘土もセット。
 
   木材は国産のヒノキ・マツ・タモなど厳選された素材を全て国内で加工製造。

51KJ27FlbmL.jpg


    
熊本県八代産のいぐさで作られた畳表の他、各種飾り棚・机・イス・暖簾や花など店内を彩る装飾品の数々も再現されています。

41RyHqSaVaL.jpg



【縮尺:1/12スケール】
和凧百景こけし粧苑
完成時サイズ:幅324×高さ216×奥行き166mm

■ メーカー :プレコプランニング
■ 販売価格(税込):和凧百景¥12,960 こけし粧苑 9,900円

 これ以外にも、提灯屋さん、陶芸屋さんなどもあります。
 
 



来たよ(11)  コメント(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

Copyright © 12分の1のホビーワールド All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。